たおのコラム。

物を減らす意味って?

f:id:taocolumn0:20210415095248j:plain

最近は部屋のアイテムを見直しています。

近いうちにまた環境の変化がありそうで、それに伴って自分の心境も変化していってる。

「このアイテムなら完璧だ!」

とか思っても、やっぱり時間が経ったり、環境の変化だとかで改善点が出てきてきっとそれの繰り返しなんだろうなぁと思う今日この頃なのでした。

そんな訳で今日は久々にミニマリスト的なお話を。

“当たり前“で終わってる事って多い気がする

「〇〇はあって当たり前だよね」

で終わってる事って身の回りに多い気がします。

「当たり前」 「常識」 「べき」

的な言葉は分かりやすくて快適な一方で、僕らを考える事から遠ざけさせます。

でも、新しいライフスタイルやサービスって大概そういう「当たり前を再考する」所から出てると思うんですよね。

だから何でもかんでも新しく変える必要もないのだけど、当たり前を見つめ直すのは大切だなって思います。

理解ではなく実感を得る

そんな風に当たり前を再考して実感を得るって事がすごく大切だなぁと思います。

例えば僕が

「電子レンジなしで生活してみる」

って言った時、

「流石に不便過ぎるでしょ」

って言われました。

結果的には今も時々使ってるんです。 でも頻度はすごく減った。

なぜかって

「ないと不便」

という理解から

「不便だけど必須ではない」

という実感に変わったから。

この違いって分かりにくいけど、とても大切な事だなって考えてます。

ミニマリストがはじめに減らす物リスト

という事で今回は

ミニマリストがはじめに減らす物」

について。

全員がミニマリストになる必要はないけれど、部屋が片付かず困ってる人は多いはず。

増え過ぎた物を減らす第一ステップになれば良いなって思います。

  • 収納グッズ
  • 美容品
  • 書籍
  • 衣類
  • 食器

  • 収納グッズ

ヤドカリって貝の大きさに合わせて身体が大きくなっていきます。物と収納グッズの関係もそれと一緒で、収納場所が増えるほど物もそれを埋める様にどんどん増えていくんですよね。だからまずは、過剰な収納グッズを減らす事から始めてみると良いと思います。

  • 美容品

化粧水、美容液、乳液、サプリメントなどなど…。こういう物って人によっては次々に手を出して増えがちですよね。おそらく今使ってる物以外はもう使いません。思い切って捨てちゃっても殆ど後悔する事はないと思いますよ。

  • 書籍

「いつか読もう」と言って積み上がっている本、たくさんありませんか?僕も本は好きなので難しいところですが、“所有しておきたい本“って意外と少ないもの。読み切ってから手放したい場合は、メルカリに出品したりして期限を決めちゃうのも良いですね。

  • 衣類

趣味の物を減らす必要はないと考えてる派なので、ファッション好きな人はムリして減らす必要はないと思います。でも、そうではない人でも服で溢れてるパターンはよくあるかと思います。個人的にはハードオフで一気に手放すのがオススメです。

  • 食器

コレも料理が趣味な人からしたら減らしにくいところ。でも、用途が同じ食器を幾つも持ってませんか?コレもハードオフで一気に処分したり、個人的には友達に譲るのもアリかなって思ってます。

これらの物っていずれも

「無意識に溜まりがち」

なことが多いんですよね、、

勿体ないと捨てれないなら、期間を決めて保留もオススメですよ。

(コレすれば大体捨てれると思います)

最後までご覧頂きありがとうございました。